鬱気味サラリーマンの映画レビュー

うつ病などの精神病歴を有する福岡県のサラリーマン。癒しを求めて鑑賞した新作、旧作映画の自己満足レビュー。というより感想。映画以外のことも徒然書きたいです

アリー/スター誕生 (2018年)

個人的評価:    5/5満点

ひとこと:       めちゃくちゃいい

 

いやー、胸が苦しい。

苦しいんだけど、すごく良かったです。

個人的には、ここ数年で一番良かったかもしれない。

滅多に映画で泣きませんが、久々にうるっときた映画です(涙腺の反応が悪い私にとっては、かなりキタほうです)

 

〜目次

❶こんな映画

❷あらすじ

❸個人的おススメポイント

❹まとめ

結末以外はネタバレあり。

 

 

❶こんな映画

2018年公開のラブストーリー。主演はブラッドリー・クーパー(監督も兼ねる)、レディー・ガガ。第91回アカデミー賞8部門ノミネート、うち歌曲賞受賞(Shallow)

 

❷あらすじ

人気スター歌手のジャクソン(ブラッドリー・クーパー)は、ライブ帰りに立ち寄った酒場で、客を前にパフォーマンスしていたアリー(レディー・ガガ)の歌声に惹かれ、飲みに連れ出す。

 アリーは天性の歌声を持ちながら容姿にコンプレックスがあり、スターになる夢を諦めかけていた。

 アリーの自作曲を聴き、益々、その才能に惚れ込んだジャクソンは、自身のツアーにアリーを参加させ、世間の耳目を集める。

 

2人は恋に落ち、結婚。

大手のプロディースを受けたアリーは、スターダムを一気に駆け上がる。

一方、ジャクソンは、セクシーなダンスやポップなサウンドで大衆受けを狙うアリーの路線変更が気に入らない。自身の持病の耳鳴りも悪化し、アルコールとドラッグ依存を強めていく。

  夫婦仲がぎくしゃくする中、アリーがグラミー賞候補に選ばれる。晴れ舞台の授賞式にはジャクソンも同席するが、酒とドラッグの影響から、大失態を犯してしまう。

 

依存症を克服するため施設に入所し、再起を図るジャクソン。アリーも変わらぬ愛で支え続けるが。。。

 

❷個人的なおススメポイント

 

・ジャクソン、切なすぎるよ!!

スターの物語に身の上を重ねるなんて、おこがましい。

それは分かってるけれども。脆くて、破滅的な男にやっぱり、感情移入してしまいます。

 

嫉妬心?からつい、アリーを傷つけるとことか、酒でやらかすとことか、施設に入って集団療法らしきものを受けてるあたりとか。

入所後の周りの距離感とか。

結末も含めて、本当、観ていて苦しくなりました。

そういえば、ジャクソン演じたブラッドリー・クーパーは、

世界にひとつのプレイブック」や「アメリカン・スナイパー」でも心を病んでましたね。

今作でも、繊細で哀愁漂う色男ぶりがはまっていました。カート・コバーンを彷彿とさせる歌声もかっこよかった。

 

女性にヘイ!って呼びかけて、振り向いたら、「もう一度、君をよく見たかった」ていうくだり、真似したい

 

・ガガ、演技うますぎるよ!!

今作でアカデミー主演女優賞にノミネートされたガガさん。圧倒的にパワフルな歌声はもちろん素晴らしかったですが、

演技がナチュラルで驚いた。

 

アリーという女性を「生きている」と言っていい、違和感のなさと説得力。

 

スターとして上を目指す野心もあるけど、それ以上にジャクソンに対する女性としての愛、母性を感じた。

 

最後の歌唱シーンは、圧巻。

 

・衝撃の展開

詳しく書きませんが、

私は「え、うそやろ?」となってしまいました。

余韻が、すごい。

 

❹まとめ

スターの栄光と苦悩。

光が強いほど、陰は深くなる。

人生、いろいろ。という妙味を2時間で体感できるのが映画の良さだと思いますが、

これぞ映画!!という傑作だと思う。