鬱気味サラリーマンの映画レビュー

うつ病などの精神病歴を有する福岡県のサラリーマン。癒しを求めて鑑賞した新作、旧作映画の自己満足レビュー。というより感想。映画以外のことも徒然書きたいです

アイアンマン2(2010年)

個人的評価:2.5/5

ひとこと:スカヨハが美しい

 

 時系列めちゃくちゃで観ても、楽しめるかどうかにあまり関係ないのが、マーベル映画のいいところ。

と自分に言い聞かせて、アイアンマンシリーズで一番最後にみてみました。

 

〜目次

❶こんな映画

❷個人的ポイント

❸まとめ

 

 

 

❶こんな映画

2008年のアイアンマンの続編。監督は前作に続き、ジョン・ファブロー。

 

前作で、アイアンマンであることを公表したトニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr.)は、自ら開発したパワード・スーツを提供するよう政府に要請されるも、拒絶。諮問委員会では、当面は誰もパワードスーツを作れないと豪語するが、突如としてスーツの複製に成功した強敵、ウィップラッシュ(ミッキー・ローク)に襲われる。一方、スーツの動力源であるアークリアクターに使われるパラジウムがトニーの身体を蝕んでいた。。。

 

❷個人的ポイント

 

・応援しがいのないカップ

前作で平和に目覚めたはずのトニーは、すっかり自己陶酔、自己破滅的なナルシストに逆戻りしていた。成長しないなぁ、この子。

 

恋人のポッツ(グィネス・パルトロウ)も相変わらず自分のことばかり考えて、トニーにキーキーと口うるさい。

かと思えば、トニーから会社の社長の座を譲ると、笑みを抑えられなかったり。

トニーの苦悩より、出世が嬉しいんかい!

トニーとポッツの頭の回転の速い掛け合いはみどころだけど、個人的には、こんなに応援したいと思えない映画のカップルも珍しい。

ある意味、見応えがあるともいえる。

 

・ミッキーロークは、はまり役

ウィップラッシュを演じるミッキー・ロークは、はまり役で、渋くて哀愁漂う雰囲気はいい感じ。

アイアンマンとウォーマシン(ドン・チードル)を相手に大暴れするけど、割とあっさりとやられてしまい、残念でした。もっと追い詰めて欲しかった。

 あと、行動原理が自分なりの世界平和とかじゃなくて、自分と父親を不遇な境遇に追い込んだスターク一族への恨みと対抗心なので、どうしても浅く感じてしまう。

 

スカーレット・ヨハンソン

この映画の一番のみどころは、ブラックウィドウ役のスカーレット・ヨハンソンだったと思う。

初登場時にハッとする美しさは、やっぱりスター。キレのあるアクションも一見の価値がある。

アベンジャーズ・エンドゲームを観て、ちょっと老けたなーと思ったけど、この頃は瑞々しい。

 

❸まとめ

 

何も考えないで、ガチャガチャした映画を観たい人にはオススメです。あと、スカーレットファンにも。