鬱気味サラリーマンの映画レビュー

うつ病などの精神病歴を有する福岡県のサラリーマン。癒しを求めて鑑賞した新作、旧作映画の自己満足レビュー。というより感想。映画以外のことも徒然書きたいです

鉄男(1989年)

個人的評価:2/5

ひとこと:    悪趣味で不快

 

〜目次

❶こんな映画

❷個人的ポイント

❸まとめ

 

 

❶こんな映画

1989年の塚本晋也監督のデビュー作。カルト映画。

田口トモロヲ主演。

全身を徐々に金属で侵食されていく男(田口)の葛藤や狂気、正体不明の「やつ」(塚本)との死闘を描く。

 

❷個人的ポイント

 

・グロくて難解

塚本監督お得意?の人体破壊描写が盛りだくさん。

機械に侵食された身体を見せるよう求める彼女を、ドリル化したペニスでやり殺してしまうシーンは、悪趣味過ぎて、逆に感心した。

機械に腕を乗っ取られた女に追いかけられる序盤のシーンは、けっこう、怖い。

が、突飛なシーンの連続すぎて、クライマックスの「やつ」との対決の頃には飽きてしまった。

ストーリーは、わかりにくい。

男の身体が錆びていくのは、数日前に山林に捨てた「やつ」の復讐だってことは、ネットで調べてようやくわかった。

一応、環境破壊という社会問題を題材にしてることになるのかな。

 

 

低予算だからか、全身を機械に侵食された田口トモロヲは、安っぽい昔の特撮の悪役みたい。

 

ただ、音楽は、機械音が効かせてあって、不安や不気味さを見事に演出していた。

静止画を張り合わせて作ったような、男とやつの奇妙な追いかけごっこのシーンは、独特という意味で面白い。

 

田口トモロヲ

個性派俳優の田口トモロヲ。気になってネットで調べてみたら、ポルノ男優の経験もあるんですね。

どうりで、いやらしいシーンが板についてました。

狂ってなんかやらかしそうな危なっかしい雰囲気は、はまっていたと思います。

 

 

・夢に出そう

この映画で、私が実際よく見る夢を思い出した。

自分の歯や指が明太子のようにポロポロ崩れていき、必死に隠そうとすればするほど、崩れて取り返しがつかなくなる。

馬鹿馬鹿しい夢だけど、夢を見てる間は、すごい怖いし、焦るんです。

 

なんの深層心理なんだろうか。。詳しい人がいたら教えてほしい。今度、先生に聞こうかな(ひとりごと)

 

 

❸まとめ

塚本監督の作品では、太平洋戦争でレイテ島で極限状態に陥る日本兵を描いた2015年の「野火」が良かった。

 

今作も期待してたが、元々がカルトというジャンルということもあって、私には、合いませんでした。

カルト映画というか、悪趣味な特撮映画というかんじ?

1時間の作品だけど、長く感じた。。

人体破壊とか、意味不明なものとか、好きな人には好まれるかもしれません。

 

でも、塚本さんの最新作の「斬、」は期待してます。きっと観ます!!